発毛治療は独自治療法の表参道スキンクリニックにお任せください

薄毛になるのはあなたのせいではない!AGAは治療で改善できます


「最近おでこが広がってきた気がする」「枕に抜け毛が目立つ」日常のそんな小さなサインは、実はAGA(男性型脱毛症)発症のサインかもしれません。AGAは思春期以降の男性であれば誰にでも発症する可能性があり、いつなるか分からない進行性の症状です。

AGAとは?

AGAはテストステロンという男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と結びつくことで生成される「ジヒドロテストステロン」によって引き起こされます。「ジヒドロテストステロン」が毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体と結びつくことで薄毛が加速してしまいます。

AGA治療とは?

AGA治療では「テストステロン」が「ジヒドロテストステロン」に変換されないように阻害したり血流を良くすることで、薄毛予防と新しい毛の発毛を促します。これらの治療は効果が実証されていますが、治療を継続しなければ再びAGAを発症してしまいます。

AGAは正しいアプローチを行うことで薄毛の進行を遅らせ、新しい毛髪を生やすことが可能です。

そのためには「早く治療を開始すること」そして「継続すること」が大切です。

AGA治療は続けないと意味がないから結局お金と時間がかかってしまう

「お金と時間をかけるなら間違いのない選択をしたい」

だからこそ、最初から正しい治療法を選択することが大切です。AGAは進行性のため、一度発症してしまうと今この瞬間も症状は進み続けています。AGA治療は早ければ早いほど効果が高く満足感に大きな差が生まれます。

薄毛が気になるけど…市販の育毛剤で何とかなるのでは?

市販薬の育毛剤は、頭皮に栄養を与えることで健康的な毛髪を育てる効果が期待できます。また、頭皮の汚れや脂を取り除くことで頭皮環境を整え、フケやかゆみといったトラブルを防ぐ効果もあります。しかし、肝心なAGAそのものへのアプローチには至りません。つまり、市販の育毛剤はAGAを発症していない方向けに作られているため、すでにAGAを発症している場合は思ったような効果は感じられないでしょう。「髪の毛や頭皮に良いこと」と「薄毛が治ること」は根本的に違うものだと理解しておくことが大切です

個人輸入はリスクを伴います

インターネットで購入できる医薬品はクリニックで処方されるものよりも安価な場合がほとんどですが、実態は偽造品や、有効成分がきちんと含有されているのか真偽を疑うものも多く存在しています。また、AGA治療で重要なのは継続することです。自己判断で長期間に渡り薬を使用することは大変危険な行為であり、健康被害が出る可能性も否めません。また、万が一副作用が生じた場合にも医師による救済措置が適用されない場合があるので注意が必要です。目先の効果よりも長い目で見て安心できる治療を選びましょう。そのためには、医師の判断のもと処方を受けることが大切です。

「HAIRGENIUS MT」は表参道スキンクリニックのオリジナル治療薬

HAIRGENIUS MT(ヘアジニアスMT)はAGA治療のカギを握るフィナステリドとミノキシジルを主成分に、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどをバランスよく配合しています。表参道スキンクリニックのAGA治療「ヘアジニアス・プログラム」ではこのHAIRGENIU MTを使用して薄毛の進行を抑制しながら新しい毛を発毛させ、髪に栄養を与えて健康的な毛髪に導きます。

有効成分Ⅰ「ミノキシジル」

ミノキシジルには「血行促進」と「毛根にある毛母細胞の活性化」の2つの作用があります。これにより、細胞に栄養が行き渡り発毛が促進する効果と、新しい髪の毛の生成を促す効果が期待できます。ミノキシジルは外用薬では唯一「発毛成分」として厚生労働省に認可されています。

効果⇒髪がない部分に新たに毛を生やす

有効成分Ⅱ「フィナステリド」

フィナステリドは5αリダクターゼを阻害するはたらきがあります。これによりテストステロンをジヒドロテストステロンに変化させるのを防ぎ、AGAの進行を抑制します。フィナステリドはアメリカのFDAでも認可され現在世界中で使用されている医薬品です。

効果⇒これ以上の抜け毛を予防する

市販の「発毛剤」との違い

現在、市販薬でも発毛成分「ミノキシジル」を含んだ製品が多く流通しています。しかし、一般に流通する発毛剤のミノキシジルは最大濃度5%までと国で定められています。そのため、たくさん種類があるように見える市販の発毛剤は中身の差がほとんどなく、市販薬であればいずれも同程度の効果にとどまると考えられます。

一方、HAIRGENIUS MTは医療機関で取り扱う医薬品のためミノキシジルを6.5%含有しています。

また、市販薬には有効成分はミノキシジルしか含まれていませんが、HAIRGENIUS MTにはもうひとつの有効成分フィナステリドも含まれています。

つまり、HAIRGENIUS MTは他製品よりもミノキシジルの濃度が高いためより優れた効果が期待できると同時に、フィナステリドが含まれていることによって、“発毛と薄毛予防のWアプローチ”が可能な治療薬なのです。

薄毛・抜け毛のお悩みは表参道スキンクリニックへお任せください

表参道スキンクリニックでは長年のAGA治療の実績から、9割以上の患者様に発毛の喜びを感じていただいております。薄毛や抜け毛に関するお悩みは表参道スキンクリニックまでお気軽にご相談くださいませ。

施術の一覧はこちら
クリニックの一覧はこちら

カウンセリング予約 カウンセリング予約 オンライン予約 オンライン予約